カウンタートレード向きの相場とは - システムトレードで株式投資

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンタートレード向きの相場とは

「順バリで利益を上げやすい相場は?」

という質問には誰もが上昇相場と答えるでしょう。



「では逆バリではいかがでしょうか?」


多くの方が下落相場と答えるのではないでしょうか。。。


しかし、私は揉み合い相場だと思っています。


大雑把に言うと下落相場では、株価が8日下落して2日反発....8日下落して2日反発...といった感じで含み損。。。


一方、揉み合い相場では5日下落して5日上昇...8日下落すれば8日上昇...といった風に、買ったら反発、即利食い!


多少買うタイミングがずれても、暫くホールドしていれば買値を上回ってくるのでそこで利食い。


また、暫くして株価下落、エントリー&イグジットの繰り返し。


たまたま外れ銘柄を引いても大きく負けることはないので、銘柄分散さえしていれば、トータルでは勝つ事ができます。


システムトレーダーにとって株式投資が上手になったと勘違いし易い局面ではないでしょうか^^


多くのトレーダーが利益を出す事に苦労するのですから、そう思っても間違いではないのかもしれません。



システムトレーダーが一番輝ける相場が揉み合い相場なんだろうな、、、と思っています。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント

ブログランキング・にほんブログ村へ

儲かっているの?

上昇相場、下降相場、揉み合い(正式には保合い?)相場はどのように判断するのでしょうか?
システムトレードであろうと裁量であろうと、これらがわかれば誰でも儲かると思いますが?

2008-11-24 08:14 | from mother9983

mother9983様へ

ご質問頂きありがとうございます♪
そうですね、保合い相場とも言いますね^^こちらが正式な呼び方なんですか。。。知りませんでした^^
自分の成績やポジションについては色々問題があるかと思いますので、今後も掲載する予定はないんです。楽しみにしてたらすみません。。。

トレンドの判断基準については過去記事にUPしているので、目を通して頂ければうれしく思います。
 ⇒ 「誰でもわかるチャートの見方」ご参照
トレンドがわかれば誰でも儲かるとは思いませんが、成績が良くなることは間違いありませんね。
だからこそ相場判定条件が大事になって来るんだと思います。この辺の話を今度記事にしますね。
コメントして頂くと、ネタ探す時に助かります。ありがとうございました☆

2008-11-24 21:02 | from 本上武士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。